忍者ブログ
桜の花びらは風に舞い空を漂う。 想いは何処へ・・・あなたの許へ・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護学校も3年生になると臨床実習が始まる。
5~12月までの期間、週5日間で土曜日は学校へ行き
講義を受ける。
仕事を続けながら片手間でこなせるほど半端なもので
ない事は想像でき、卒業するまでの一年間休職させて
もらう事にした。
そこで・・・副院長との間にも終止符が・・・

予想どおり某国立系総合病院での実習は「過酷」の一語
に尽きよう。
この頃、わずか三畳ではあったが「私の部屋」なるものを
確保した(注:以前の名は「物置」)。
ここへ籠る時の私の殺気が、襖の外にまで流れ出すのか
娘も近寄ろうとはしなかった。

(9月22日 記)

娘は小学校に入学しピカピカの一年生になった年。
学校のこと・・・友達のこと・・・いろいろ話したい時・・・
実習を終えて夕方帰宅すると、「つかまえた!」と
ばかりに話し始め、夕食とお風呂をすませ9時頃に
ようやく解放。

教科書・参考書・医学書などが散乱した三畳の部屋
に籠り、実習の記録や看護計画の立案・修正、事前
学習のレポート作成・・・に取り掛かる。
連日、深夜の2~3時に眠り朝は6時に起きて7時
には家を出るという繰り返しの8ヶ月間。
今思えば、長かったけどナントカなるもんだ・・・
だが、当時は「いつか倒れるんじゃなかろうか?」と
思っていた。

12月・・・自分との闘いだった臨床実習も終わると、
正月気分も抜けきらないままに卒業試験の日々へ
突入・・・はぁぁ
25教科近くの卒業試験のうち、唯一の汚点である
「生化学」も追試を受けて及第点。(悔しい~~~!)
なんだかんだと言いつつ卒業。
国家試験に合格し念願だった看護師の免許証を
手にした時は、きつかったけれどトライしてよかった
と思えた。

職場復帰して一年後・・・借家住まいだった私達一家
は建売住宅を購入し、30年以上住み慣れた名古屋
を離れる事になった。

この話の続きは、また後日に・・・(幕)

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
私のことあれこれ
HN:
蘭麝(らんじゃ)
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1955/04/11
職業:
看護師
趣味:
ドライブ、温泉、山、香
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
風に舞う桜
言葉のやりとり
[01/07 輪]
[10/25 しかちゃん]
[10/19 輪]
[10/15 しかちゃん]
[10/11 しかちゃん]
[05/23 しかちゃん]
[04/15 しかちゃん]
今日の運勢は?
ブログ内検索
Copyright ©  -- はらり-風に舞う- --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]